トラねこのブログ

40歳目前でうつ症状の再発から無職に。社会復帰(再就職)を目指す記録です。

仕事探し(経歴の整理①)

こんにちはトラねこです。

 

今日はネットで仕事探しをしていますが行き詰まったのでいったんブログで整理です。

 

簡単に略歴紹介をと思って書いてきましたが、

途中ですが、精神的にしんどくなってきました…

せっかく書いたのですが、疲弊するだけっぽいので、

またいつか続きを書けたらと思います。

 

うつ症状があるなかで、過去を振り返るのはとてもしんどいようです。

どうしてもマイナスの面を見てしまい。心がしんどくなってしまいます。

まずはたんたんと客観的事実を書くだけの方が良さそうですが、また別の機会に。

 

人によっては気分が悪くなるかも?と思い、

もし、心配になった方は別の記事などをご覧くださいませ。

 

以下、本文です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、簡単に職歴を整理です。

20代前半に士業資格を取得し、専門職の法人に四年弱勤務し退職。

当時は国際機関への転職が理由でした。

 

同期にも恵まれ、良い面もたくさんあった職場だったと思います。

しかし、日常的な長時間労働、人間関係のストレス、仕事へのやりがいが感じられず、

自分にあった働き方を構築できなかったことが、退職のキッカケだったとも思っています。

 

その後、紆余曲折を経て、

20代後半から2年ほど海外や国内をバックパッカーをしょって旅行。

30カ国くらいは周ったかな。

 

国際機関への転職は?ってところですが、

旅行の前に海外現地ででボランティアを何個かするうちに、

自分には向いていない(本気でやる気がない)と思い、早々に撤退しました。

特にやりたいこともなかったことと、

海外での暮らしは楽しかったので、バックパックで放浪の旅に出たのでした。

 

振り返るとこの時点で行き当たりバッタリ感が出てるなぁ。

当時は若くて勢いがありました。

不安はなかったわけではないですが、ワクワクが圧倒的に勝っていました。

 

そんな2年に及ぶ旅行生活の中で雑貨の輸入販売に興味を持ちました。

雑貨が好きでこれでなんとか生活できないかと考えました。

暮らしていくためにアルバイトをしながら、イベントで雑貨販売をしつつ、

お金を貯めて海外に買い付けに行く、

30代からは目標や夢を追う、そんな暮らしが始まりました。

 

PCのキッティングやデータ入力、コールセンターなど簡単なバイトをして1年くらい食い繋いでました。

ただ、この辺の仕事は時給が安く、海外に出かける資金を工面できず。

こだわりが強すぎて、雑貨販売の売上は微々たるものでした。

 

この当時、士業資格を活かしたバイトも存在していて、応募もできたんでしょうが、

ぼんやりやりたくないなぁと思っていて、敬遠してました。

今思うと、前職への苦手意識のようなものが芽生えていたんだと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事はここまでにして、仕事探しは別記事にて。

 

はー、疲れたー、休憩します。