トラねこのブログ

40歳目前でうつ症状の再発から無職に。社会復帰(再就職)を目指す記録です。

どう仕事を見つけるか

ここのところ仕事探し(社会復帰)の方向性を探っています。

 

ほぼ無職(月1万は収入あり)で、自営業なので傷病手当もなく無収入です。
今のところ今日の食事に困るような状態ではないけど、
貯金がみるみる減っていくので、焦る気持ちは募ります。

 

とはいえ、うつ発症→職場復帰→うつ症状の再発を経ているので、
安易に社会復帰しても繰り返すだけかなとも思っています。

だいぶ症状は良くなってきたけれど、

二次症状としてのうつの範疇に入るようなので、

またぶり返すのではっていう不安が拭えず。

 

さて、社会復帰の選択肢を整理すると、大きく以下が考えられそうです。

①クローズ就労(就活時に精神疾患を公開しない)
 1.職歴や資格を活かす職種(専門事務職)
 2.別の職種(未経験)で正社員を目指す
 →年齢的に未経験の職種はかなり厳しそう。

  警備員や施設管理系へ就職した方はいた。

フリーランスや自営として生きる
 1.資格や職歴を活かすフリーランス
 2.ウェブライターなど他の職種

③オープン就労(障がい者手帳は未取得)

④まずはアルバイトで始める

セミリタイア(実家、持ち家、田舎などにこもりつつ、トレード収入などを得る)

 

正直、この中のどこを目指せばいいのか全然分からないです。
自分はどこなら無理なく続けられるのか分からない。

 

このブログを始めたきっかけが、
精神疾患をきっかけに⑤の生活を開始した方のブログを読んで、

そういう暮らし方もあるのか、と関心を持ったことでした。

 

なので、⑤への興味や憧れる気持ちはあるのだと思います。
とはいえ、いきなり⑤に行くのはどうかと思う気持ちが湧いてくるのが正直なところ。
感情に左右されやすいタイプなので、あまり向いてなさそうなのと、

世間体や見栄、プライドが邪魔しているのかなと思う。

興味はあるんですが、現実感がないというか。

 

①ー1はいわゆる平均的な生き方に戻る選択。
収入や世間体、仕事も充実させつつ安定して暮らしたいと考えると魅力的です。
戻って維持できるのなら一番安心感があるように思います。

 

ただ、40歳を目前に正社員の社歴は約4年弱。

(直近10年は自営業&うつ気味)。
武器になりそうな資格はあるっちゃあるのと、
人手不足的な話も聞くので、無くもないのかもだけど、
仕事経験が少ないので、再就職先を探すのは厳しい戦いになりそう。

 

さらに、運よく就職はできたとして、対人恐怖を抱えているし、
自分の弱さをカバーするスキルを身につけられていないから、
精神的にもつのか、維持する自信が全然ない。

 

そして、シンプルに面接を受けに行くのが怖い。
2、3回断られたら心が折れそうです。

 

一言でいうと、興味はあるが不安がいっぱいでビビってるということ。

でも、始めないと始まらないんだよな。

 

②は直近の10年間の働き方に一番近い。
経験もあるし土台は整っているため、始めやすいっちゃ始めやすいです。
カウンセラーさんにもオススメされてます。

 

対人関係に不安があるし、
いきなりフルタイムで働くのは体力的にも厳しいと思うと、
現実的には安心感があります。

 

ただ、自営業時代は孤独だったなぁ。
目標があったりワクワク感があったから、続けられてました。
自分のペースや時間で作業できるしメリットはあったけれど、
迷った時に相談できなかったり、不安や喜びを共有できなくて、孤独だったなぁ。

頑張って売上が上がったときは嬉しかったけど、不安定なのがしんどいんですよね。

またあの暮らしに戻るのか、と思うとちょっとしんどいなぁと思うところが現実。

 

「就職か自営か」、と聞かれると、
まずは就職する方向で検討してみたい、というのが正直なところ。

 

③について
以前、就労移行支援施設に話を聞きにいったり少し調査しました。


配慮はしてもえらえて、安定して働く場を提供してもらえるのはありがたいけれど、
やはり収入が少ないことがどうしてもネックに感じます。

精神障がい者手帳を取得することへの心理的な抵抗?も少なからずあります。

 

メンタルクリニックの先生には、

必要な書類は書けるけど、他の選択をとれるのでは、といったことも言われています。

 

とりあえず後回しだなと考えて、
Kaienの求人メルマガに登録したくらいで、最近はあまり検討していません。

 

④について
短期バイトでもして体を動かすのは悪くないなと思ってます。

しかし、先月、間抜けさを発揮して、そこそこの足の怪我をしてしまいました。
病み上がりなので肉体作業的なのは難しそうだなと思って、なんとなく検討外。

現状を知る友人から、とりあえずバイトでもして、
社会と関わるのはどうかと提案されて、それは一理あるなと思いました。
バイト募集のフリーペーパーをみてみたけど、
やってみよう、と思えるバイトがなかったんだよなぁ。

 

怪我は順調に回復してきたし、

本格的にバイトを探してみるのもありなんでしょうが、腰が重いです。。。

 

こんな感じで、あれも嫌、これも嫌なんて言ってると何も進まない。
他の方のブログとかを見ていると、
とりあえず応募したり、その行動力に感服します。

 

引きこもり状態から抜け出すには行動が必要だというけど、全然だなぁ。
行動しないと考えがどんどん煮詰まっていい方向に進まない。
恐怖や怖さを乗り越えていかないとと思ったばかりだけど、
やっぱしんどいなぁ。

 

今日はオープン就労前提で、ネットで求人情報見てみたけど、
なんとかなりそうかなと思えるやつ全然なかったなぁ。
とにかく自信がないです。

 

そうなってくると、フリーランスを目指した方がいいのかなとか、

目移りしてる毎日です。


自分が情けなく感じるけど、こんな自分とも楽しく上手く生きていかないとな。

 

少し回復してきてこのままではいかんと思い、

焦りが出てくるのはいいことだけど、

ちょうどいいスモールステップを踏んでいかないとだな。

 

今日やったなんとなく求人検索するってのはまだ早いのかもしれない。

とりあえず、他の方のブログを見て再就職のイメージを膨らませるか。

 

そして、考え過ぎても仕方ない、行動できることを探そう。

 

さて、午前中に感じたほどではないけど、
ちょっと頭痛がするのと疲れてきました…

やはりややこしいことを考えると頭が痛くなります。

頭脳労働系は8割の力でやるくらいじゃないと難しいかなぁ。

 

今日は雨降りで天気も良くないし、調子が悪いのか。

 

しかし、ブログ書くのが難しいです。
日記的に起きたこと、今日感じたことをサラッと書きたいけど、

なんか深堀りしてしまい、あれこれ浮かぶけど、

表現しきれず、何がいいたいか分からなくってしまうな。

程よい温度感で書くのがむずかしい。


皆さん上手に書いてるなぁとほんと関心します。

今日も読んでくださった方、ありがとうございます。


*生活の記録*
1:30就寝
7:00に目が覚める
※アラームは8:30にセット
9:00頃まで二度寝

昼食を簡単に食べて、近所のショッピングモールへ。
離れて暮らす子供との面会用のおもちゃ(ごっこ遊びグッズ)を物色。

その後、ネットで職探し。

 

*社会復帰*
ネットで求人検索(オープン終了)
他の方の、再就職ブログを見た。